文化や太郎 (通訳案内士/日本文化)

経験40年通訳ガイドが通訳案内の情報や通訳案内士希望者へのお手伝い、インバンド、日本文化紹介のコツなどおりおり語ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツ格差

お客様のタイプによっては 「たかがカツされどカツ」でどこのレストランに連れて行くかは考えたほうがいい。これはカツだけではなくラーメン、蕎麦屋にも言えることだが いわゆるファストフードのチェーン店系を期待して満足する節約レベルから B級グルメに…

とどめは文化や「カツ」太郎(笑)

「喝」「勝」で最後は「カツ」のお話。 通常のレストランへの案内ばかりではない、ひと昔前 B級グルメと言われていたメニューは今 A級グルメに出世、メージャーになった。自由食の案内ではお客様のタイプ(年齢、アレルギー、宗教上の食事制限, 好み他)諸々で…

今夜は 文化や「勝」太郎

文化や「喝」太郎が 文化や「勝」太郎になる時! 前回の「呑んべい」宴会 お開きで テーブルの上の器類全て撤収、ライトOff。続編通訳案内士としての「喝」太郎は 大騒ぎで千鳥足状態のお客様を無事に宿泊先へ連れて帰り ロビーでグダグダするも 何気に 頃合…

文化や「喝」太郎 (呑んべい)

ツァーに出ておりました。今回も「お酒」のお話の続き。「呑んべい」のグループ相手でお店の閉店の時間や 宴会場でのお開きの終了時間が過ぎても More 'sake' please! Bring all 'sake' here, please? グループでグタグタ動かず、あなたならどうしますか。 …

酒KitKatと日本のバッコス(Japanese Bacchus)

日本の元祖「酒神さま」は奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)に祀られています。杉玉は近くの三輪山の神が宿る杉の葉を球場に束ねたのが始まりです。また京都の酒造り技能者達が多く住んでいた地区には松尾大社があり 日本最古の「酒造第一祖神」として人気が…

新酒あり〼

先回の写真は 「苔玉」ならぬ「杉玉」(ball made of cedar branches)です。「酒林」と呼ばれる時もあります。 酒屋や酒蔵の軒下に「新酒を搾り始めましたよ〜」とお客に知らせるために杉の葉と小枝で作った杉玉を軒下に吊り下げますが今では街のレストランや…

国産ウイスキー vs. 大吟醸

発酵食品文化の芸術性のトップは勿論 日本酒です。最近は洋食やfusionレストランで も 冷酒 (cold rice wine)を注文するお客様も増えました。富裕層 個人客(FIT:Foreign Independent Tourの略でinbound 用語) の夕食のエスコートでお連れするレストランは前…

たかが傘? 気をつけましょう

紫陽花(hydrangea) が美しい時期です。白から青、ピンク、赤、紫と色々や種類が今日では楽しめます。日本元来の紫陽花は ガクアジサイでした。梅雨の空の下 幻想的な紫陽花に感傷的になる人もいますが、紫陽花で人気がある観光地はどこも混雑しています。 紫…

梅雨のツァーと発酵文化

梅雨空で雨がしとしと降るこの時期、自然豊かな観光地に行く場合 お天気の影響でツァーの雰囲気が今一 のらないことがあります。そういう時に限って迷子がでたりグループがまとまらない時があります。コミュニケーションの‘転がし’で お客様を引き寄せ、全体…

転石苔むさず

先回はminiature cultureの話でしたが 苔玉の「苔」は日本庭園では大切な要素です。 A rolling stone gathers no moss. をどのように解釈するでしょうか? 諺 の「転石苔むさず 」の意味で 商売や住居を変える人はお金が貯まらないとか、苔が生す(むす)ほど…

半導体と幕の内弁当

日本の半導体は 1980年代に高い競争力を誇ったがサムソンなど他国の事業戦略で今日では一見 目立ってはいないようにも見えますが Sonyや村田製作所など日本の半導体製造装置メーカーは頑張っています。‘小さい世界’は頑張っています。 Big is great!' We say…

苔玉は今日の日本縮小文化

Japanese miniature culture 先回の最後に What is this? で 苔玉(mini plant grown in a soil ball covered with moss) を載せました。盆栽(dwarfed potted plant)の説明から入るより若いツーリストには 日本のミニチャーカルチャーの説明の始めとして 苔玉…