文化や太郎 (通訳案内士/日本文化)

経験40年通訳ガイドが通訳案内の情報や通訳案内士希望者へのお手伝い、インバンド、日本文化紹介のコツなどおりおり語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまもんの蕎麦

今日は大晦日、年越し蕎麦でお蕎麦屋さんは時代が変われど相変わらず忙しい日だ。この時期に思い出す「お客様」がいる。飛行機が着いてファーストクラスだったこともあり半時間ちょっとで到着階ロビーに米国からの富裕層一家が現れた。「車とガイドだけを用…

チーム・ラボ・ボーダレス森ミュジアム

インバウンドも観光から体験型ツーリズムへ、同様に美術館や博物館も体験型に進化が止まらない。「見せ方」はメッセージの表現として多種多様になり、お客さんの美術館/博物館の選択肢も増えた。 今年何回お客さんを連れて行ったか覚えていないが新しくオー…

日本到着日の観光

早朝に成田空港着、そのまま直ぐに観光を開始するツァーは以前は考えられなかったが最近は増えた。今回は空港から少年少女達と先ずJALスカイミュジアムへ観光開始。 睡眠不足や時差ぼけ、気圧の変化、疲労などが原因で不注意や転倒、忘れ物など小さいお客様…

おまけに 桐紋も!

「紋」にこだわる太郎ですが実はガイドさんには後で「お役にたつ」時もある。 桐紋は現代では日本政府の紋章で首相官邸や500円硬貨にも使われ、お客さんと観光地を歩くと見る機会も多い紋だ。 ガイドが金閣や平等院を案内する定番説明の鳳凰。鳳凰の止まり木…

菊 Vs. 葵

桜と菊とくれば次にガイド必須は徳川家の三つ葉葵(hollyhock trefoil) の家紋だろうか。three leaf clover と易しい表現もあり、お客さんを連れて歩く先々で馴染の家紋だ。松平(徳川)家が崇拝していた京都の賀茂神社の御神紋が葵でデザインされ「三つ葉葵」…

桜 Vs. 菊

話を元に戻す。日本には四季があり季節折々の文化のテーマがあるこの国の豊かさはインバウンドの呼び込みにはありがたい。もっとも地球温暖化の影響で四季が二季になる危機感を温暖化の話と絡ませて話さなければ四季折々の。。。なんてガイドがマニュアル通…

よけいなお世話ですが。。。

よけいなお世話ですが、インフル予防接種なさいましたか?インフル流行が今年は早く年始ぐらいが最初のピークかというニュースもありました。日本のワールドラグビー開催で世界中から多くの人が来て下さりインバウンドはバブルさながらの「様」でしたが残念…

天皇家の菊御紋

「菊」は天皇家の御紋として通訳案内士の就業には必ず話題になる花。日本のパスポートの表紙が菊(御紋とは違うデザイン)なので国の花が菊だと思う人もいるが日本に公式に国の花は決まっていない。一般的には桜か菊ということだろう。 Chrysanthemums were in…

刺身の菊の花

刺身の盛り合わせの黄色い菊がタンポポには見えないとも言えないが(笑) 最近はプラスチック製の黄色い菊が宴会などでは増えた。プラスチック菊とバランをふんだんに使って飾る「刺身の舟盛り」は一種の現代版アートだ。 もちろん、生の食用黄菊は江戸時代に…

FIT, VIPお客様と寿司屋

ワールドカップの後は大嘗祭。大嘗祭関連行事には海外のお客様も感激され帝国、ペニン、パレス、ア・マンホテルなど皇居周辺に宿泊されたお客様は警備の厳しさに新たに日本の皇室に興味を持たれた方々もいたことだろう。太郎のお客は帝国ホテル泊だったが施…

太郎マニュアル(宴の後3.)

先回からの続きです。 6.ググるのが大好きで、人の話を全く聞いていない人達はどこの国にもいます。「バスの出発時間をちゃんと伝えましたよ、」ということをお客さんをバスから降ろす前にお客の正面にきちんと向かい“Attention Please!! ”バス出発時間の確…

太郎マニュアル(宴の後2.)

多くの場合イベント関連者のVIPかPressの添乗通訳案内担当ではなければ、臨時駐車場から当該スタジアム、イベントのためにだけ臨時に建てられた会場や仮設施設と間の移動導線/動線は長くて観客でごった返すことが一般的だ。 常設大型駐車場ではなく臨時駐車…