文化や太郎 (通訳案内士/日本文化)

経験40年通訳ガイドが通訳案内の情報や通訳案内士希望者へのお手伝い、インバンド、日本文化紹介のコツなどおりおり語ります。

よけいなお世話ですが。。。

よけいなお世話ですが、インフル予防接種なさいましたか?
インフル流行が今年は早く年始ぐらいが最初のピークかというニュースもありました。日本のワールドラグビー開催で世界中から多くの人が来て下さりインバウンドはバブルさながらの「様」でしたが残念ながら「置き土産」もありました。
グローバル化ヴィールスなど見えない世界のグローバル化でもあります。最近 東京で観光バスの「はとバス」が停止していたハイヤーに衝突してハイヤーの運転手さんが亡くなった事故がありました。はとバスの運転手さんはインフルにかかっていたことが判明、直接事故との因果関係があるかわかりませんが観光バスもハイヤーも通訳案内士には身近な存在なので他人事ではありませんでした。
日本へ年末年始を過ごしに来日されるお客さんをガイドされる通訳案内士さんは初詣のご案内や福袋購入など寒い中や人混みにもまれるのは必須です。
個人事業主は健康への自己防衛も仕事のうちです。御身大切になさって下さい。家紋のお話を「転がして」いたのに突然の太郎のお節介ご容赦!