文化や太郎 (通訳案内士/日本文化)

経験40年通訳ガイドが通訳案内の情報や通訳案内士希望者へのお手伝い、インバンド、日本文化紹介のコツなどおりおり語ります。

FIT, VIPお客様と寿司屋

ワールドカップの後は大嘗祭大嘗祭関連行事には海外のお客様も感激され帝国、ペニン、パレス、ア・マンホテルなど皇居周辺に宿泊されたお客様は警備の厳しさに新たに日本の皇室に興味を持たれた方々もいたことだろう。太郎のお客は帝国ホテル泊だったが施設への出入り口に金属探知機が設置された。

夕食に旨い寿司屋へ連れて行け、ということで外国人VIP慣れした築地の寿司屋へ。

世界の主要都市にお寿司屋さんがあるのが当たり前になったがその分 寿司「本場」の日本で彼らの期待と舌に応えるお寿司屋さんの選択は決して易しくはない。お客さんがどのレベルを求めているのか それこそTrain Sushi (回転寿司)から久兵衛まである。「お財布」が第一なのか、どの程度味覚がとぎ澄まされているお客さんなのかなど 経験と「勘」働きの必要どころ。

1. 一枚板白木のカウンター席がある.
2. 生ワサビが可能か
3. 刺身の盛り合わせに添えられた菊はプラスチックではなく生の菊花か
4. 写真付英語版メニューがあるか

FITの上客接遇にはこれらの条件ができれば揃う雰囲気の良いお店を知っておきたい。連れて行った店で刺身の盛り合わせと辛口の日本酒でとりあえず「乾杯」で落ち着いたら,
"By the way, why, a piece of dandelion on the plate? Can I eat it?
What a good timing you are asking it to me!," thought Taro.