文化や太郎 (通訳案内士/日本文化)

経験40年通訳ガイドが通訳案内の情報や通訳案内士希望者へのお手伝い、インバンド、日本文化紹介のコツなどおりおり語ります。

運転手さん


ガイド就業中の一番の味方は観光バスの運転手さんやハイヤーの運転手さんだ。逆に関係が不味いとツァーもうまくいかなくなる場合がよくある。

以前はバスの運転手さんの業界も縦社会で先輩から運行(道、駐車場所他)のコツを学び経験を積んできたが、今は通訳案内士業界と同様に、そのような慣習はすっかり消えた。時にはインバンド全くの素人ドライバー(大型トラック運転手だった人が転職) やタクシーの運転手さんが同グループハイヤー会社で臨時にハイヤー運転手さんとして出てくる場合もある。
通訳案内士が運行に自信が無くお客様を意識して つい「上から目線的に」運転手さんと関わった場合 最悪何が起きるかは想像にお任せするが、以前、運転手さんのブラックリストがあったように観光バスやハイヤー会社側にも態度が悪い通訳案内士のブラックリストが存在した。

若い頃ある大手の50代ハイヤードライバーに赤っ恥をかきながら色々教えていただいたことがあるが、彼の前職は国連職員だった。



それではまた